長寿遺伝子

睡眠とアンチエイジングの関係

健康に生きていくためには良質な睡眠がとても重要、という事はみなさんご承知でしょう。
この睡眠、実はお肌の健康にも大きなポイントとなるのです。
睡眠をしっかりとる、質の高い睡眠を得ることでお肌はどんどん元気に美しく変わっていきます。

夜10時までには眠っているようにすることが大切といいます。
特に成長期のお子さんは成長ホルモンがしっかり出るように、成長ホルモンの分泌が増加する夜10時から深夜2時までの間、しっかり眠ることが大切といいますね。
これは大人でも同じことです。
というのも、この成長ホルモンは体の成長にも欠かせませんが、お肌のターンオーバーにも大きくかかわってくるのでアンチエイジング対策にとても有効なのです。

成長ホルモンのピークは20代で、その後減少していきます。
ただ減少するということで、少なくとも分泌は継続されています。
20代はまだ成長ホルモンがそれほど減少していませんが、40代、50代とアンチエイジング世代ともなるとかなり減少していくので、成長ホルモンがよりよく分泌できるように、しっかり睡眠をとる、また良質な睡眠になる様に考える必要があるのです。

夜10時にはベッドの中で眠りにつけるように、睡眠への導入がうまくいかない方は、寝る前に軽くベッドの上でもいいのでストレッチなどを行うとスムーズな睡眠の導入ができるようになります。
早めに寝て朝早く起きて行動する、これは、アンチエイジング世代の美肌を維持するコツとなります。
正しいアンチエイジングの方法はこの睡眠に加え、バランスの良い食生活と適度な運動が大切になります。
これらの3つがきちんとできていないと、いくらアンチエイジングに良いサプリや化粧品を使ってもあまり効果を期待できなくなるかもしれません。


このページの先頭へ